チャリティーランチの仲間でもある英治さんが今年度の
National Boxing Hall of Fame (全米ボクシング殿堂)で特別賞を受賞!
左が英治さん |
1960年生まれ。中央大学フランス文学科卒、元プロボクサーであり、
トレナーという変わった経歴の持ち主です。
日本初の民間自警団(明大前ピースメーカーズ)を創設したことから
「世直しボクサー」と呼ばれ、フィリピンの孤児等、困っている人の為に
本を書いたり、映画を撮って売り上げを寄付。
左がチャンピオン、右が英治さん |
またプロボクサーとの試合「チャリティボクシングイベント」を何度も開催し、
援助を広めるために、63歳の今もリングに上がって試合をしています。
その「チャリティ ファイト」の相手は、体重で8階級上の若きカナダ全国の
チャンピオン(上の写真)で、去年の試合では、第一ラウンドで肋骨を
骨折したり、(それでも最後まで試合)目の周りを真っ黒にしつつ、
「命を救うには命を賭けなきゃ」という意気込みで頑張っている人です。
その彼の功績が「全米ボクシング殿堂 Gift of Love Award」という形で受賞!
後にも先にも日本人の受賞は初めてのことだそうで、すごく嬉しいです。
この賞を受賞して英治さんは
「こんな凄い賞は勿体なさすぎ。貧しい人たちの為に試合してるけど、怠け者の
自分を毎年リンクに上げてくれるのは、貧困や戦争や病気と戦ってる人達。
賞はあの人達に捧げる。俺は毎年、もっと強い。80歳の時は、今よりうんと
強い」と言っています。
いつまでも私達のヒーローでいて欲しいですね。
次回の試合は「4月6日(土)6pm 」にゴング !
会場は Raincity Boxing (5811 Cedarbridge Way, Richmond)。
Amazing ! Congratulations to Eiji !
返信削除Wow, Eiji-san's journey and contributions to humanity are so inspirational!
返信削除