結構歩いたのでどこかに良いコーヒーショップはないかなって探したら、、
ありました。「Pappa Roti」です。
疲れも取れてまた散策の続きです。
今日は天気も良いし、周りは緑がいっぱい、その上あちこちの家の前や4つ角
に沢山のお花が咲き乱れていて、歩きながら心も体もルンルンです!
この界隈にある家々はほとんど歴史を感じさせる建物ばかり。
それでいて少しも古さを感じさせない家々。住む人がとても大事にして
いるのが良く分かります。
こんな可愛い感じのアパート、なんかメルヘンチック!
ベランダのお花も綺麗でしょ?
ハロウインのディスプレーもなかなかユニーク
1906年に建てられたこのヘリテイジハウスは今「 West End Guest House」に。
クラシックな門灯が雰囲気を盛り上げていますね。
この家の紹介の写真(上の)を見ると、お部屋も素敵!
お値段もあまり高くないようだし、、泊まりたくなりました。
こちらの赤煉瓦のアパート「Beaconsfild 」も、すごく良い感じ!
この建物、West End に1909年に建てられた最初の大きなアパートだとか。
窓枠とバルコニーの白と外壁の赤の組み合わせ。洒落てますね。
この後もどんどんヘリテイジハウスが出てきて、写真撮るの忙しかったです。
いかにもヘリテイジハウスといった感じのこの家は、Rand House と呼ばれ
1896年に建てられそうです。
雅子さんに導かれて、ちょっと目につきにくい小道に出て来ました。
入口も素敵な知る人ぞ知る抜け道。こんな道知っているなんて流石です!
ちょうど1人が通れる幅の生垣に囲まれた小道。この小道の先にあるのは、、、
別世界に誘われるような不思議な感覚でちょっとドキドキ!
100年前にタイムスリップしたような、、、ヘリテージハウスばかり軒を
連ねている通りに出て来ました。
1889年に建てられたヘリテイジハウス、
St. Paul Amglicam Church
来月の旅はここの教会のRemembarance Day Concert を聴きにきます。
West endはVancouver のそれもDowntown にありながら、ここの一角だけが
時代の変化にそれほど関わらず、100年前がしぶとく素敵な形で息づいている
エリアでした。West End の中を歩いたことが無いと言う方、ぜひ来てみて
ください。とっても素敵な気持ちの良い散歩が出来ますよ。
今回ガイド役をして下さった雅子さんとミツコさん、ありがとうございました。