参加者7名 |
今回で3回目のスペイン料理。手順も手際もうまくいったが……
アリオリソースだけは2回トライして2回とも分離してしまった。
原因はまず卵が考えられる。卵には乳化(水と油を安定した混合状
態にすること)の働きをするレシチンが含まれているが、卵が古い
とこの働きが鈍るそうだ。でも卵は買ったばかりなので古くはない。
ただアリオリソースを作る時はこの卵を前もって室温にする必要が
あるそうで、これを怠ってしまった。
普通油を少しずつ入れて行くとどんどんクリーム状になるが、今回は
入れれば 入れる程水のような状態になり、分離してしまった。
油は癖の無い物を使うとある。いつもはサラダ油を使うのに、今回
に限ってオリーブ油にしたのが原因だったかもしれない。
アリオリソースを作る時はまず卵黄を室温に。
つぶしたニンニク、塩、卵黄をよくかき混ぜ、クリーム状になったら
レモン汁を少しずつ。
白い色に固くクリーム状になったら少しずつサラダ油を入れる。
最後に牛乳を入れて固さ調節。
電動の撹拌機を使うと失敗も少ないし、きめ細かく出来る。
お宅で作る場合このような手順で作ってみてください。
料理風景
話も病気のことから始まり、日本の風習、果てはトランプの話まで。 その中で出たオバマケアのこと。オバマケアーって何?と言う方に。
オバマケアとは全アメリカ国民を医療保険に加入させる法律のこと。
詳しく知りたい方は下のサイトを見てください。
http://nurse-web.jp/hoken/usa0817/
変わったデザートを和子さんが持って来てくれました。
花びら餅という。このお菓子は裏千家の初釜の茶事で頂く期間限定
のお菓子だそうだ。
製法は、白餅を丸く平らに延ばして赤い小豆汁で染めた菱形の薄い
餅を重ね、中に甘く煮たふくさ牛蒡(ゴボウ)を白味噌の餡にのせ
て、半月型に仕上げる。牛蒡と味噌餡の組み合わせがなかなか風味
があり、美味しいお菓子でした。
その他にも久枝さんのケーキ、ポテトチップがあり美味しかったで
す! ご馳走さま!
0 件のコメント:
コメントを投稿