2024年4月8日月曜日

Steveston の桜まつり            109回トランスリンクの旅

   日本人にとって、桜といえば染井吉野! 
   この桜が今や日本だけでなく、世界のあちこちに植えられていて、その美しさ
   で多くの人々を楽しませています。この染井吉野、全ての木が遺伝的に同一の
   クローンなのだそう。と言うことは「人類皆兄弟」ではないですけど、
   「染井吉野皆兄弟」と言うことで、桜を通して世界が繋がっていると思うと
   嬉しいですね。
   Vancouver でもCambie St. やQueen Elizabeth Park 、UBCに日本から寄贈された
   染井吉野が植えられています。

   Richmond のGerry Point Parkに植えられている255本の桜は「アケボノ」ですが、
   染井吉野との掛け合わせのこの桜は雨に強く、病気にかからないことで有名。
   カナダばかりでなく、日本でも桜はどんどんこのアケボノに移し替えられている
   みたいです。
   今年もこの桜の下で行われるGerry Point の桜祭りに参加して来ました。

   参加者7名。
 

   まずはランチからということで、カツサンの前で開店の15分前に集合。
   私と佳子さんは20分前に到着したのですが、もう店の前には長い行列が。
   幸いなことにミツコさんが30分前から並んでくれていたので大丈夫でした。


   衣がパリパリしている上に、肉も柔らかく、量も多くて美味しかったです!


   桜祭りに行く前に、レストランの隣にあるタウンハウスの中の桜を見に。
   残念ながら桜はもう盛りを過ぎていました(涙)
   

   その代わりピンクの絨毯、綺麗だったー!
   

   白い桜は今が満開!なんという名の桜なのかな?    


   その後Garry Point Park の桜祭りに。
   ここの桜はRichmond の姉妹都市である和歌山の県人会から日加両国の友好を
   祝して送られて来た物です。
   


   今年も出展している清子さんのコーナーに。
   古い着物で今着たい服を作る。
   着物リメイクの服が並んでいるこのコーナーには、今年も着てみたいなって
   思わされる洋服がずらり!全て絹で作られているというから豪華です!   


   清子さんの着ているワンピースも古い着物から作ったオリジナル。
   とっても着心地良さそうですね。


   ここで茶道のデモンストレーションも。
   右が優子ちゃん。


   今年も正客にしてもらって、優子ちゃんのお茶を美味しく頂きました。





   フードトラックも沢山出ていました。


   桜祭りのあとのティータイムはトシさんの家で。
   トシさん、今回もありがとうございました。

   今回も前日の天気予報では1日雨とあったのに、移動の最中にパラパラっと
   小雨が降っただけで、あとは青空も見えるくらいの天気に恵まれました。
   「一週間前だったらよかったのにー」という声が何回も聞かれたくらい、桜の
   時期としてはお終いの方でしたが、それなりに楽しい1日でした。


1 件のコメント:

  1. Satomi san のwriting のおかげで「自分も行った気に」なれる😊

    返信削除