2015年6月21日日曜日

☆171回 韓国料理☆


参加者18名

   今回のチャリティーランチ、参加者がなんと18名(娘の美亜も入れて)。
   今まで 我が家の事情から16名がマキシマムと思っていたのですが……
   ラストミニュッツで1人、2人と増え、止めが今朝の「私も参加するから」
   と言う娘の美亜の言葉。18名も受け入れて大丈夫かなって不安でしたけど、
   料理も少し余るくらいだったし……案ずるより産むが易しでした。

   話題も 本当に多岐多様で、次から次へと切れ間なく続き、ビックリしたり、
   笑ったり ……大人数なのに皆でひとつの話題を話すのっていいですね。

   サンパウロに30年以上住んでいた三枝さんの話で、たしかお婿さんのお
   母さん(でしたよね?)、インターネットで知り合った人と皆の心配をよそ
   に結婚。でもその相手の方に実際に会ってみたらとても素敵な人で、おまけ
   にお金持。ちょっとしたシンデレラ・ストーリーの結末という良いお話でし
   た。その話を聞いて、昔の映画ですけどメグ・ライアンとトム・ハンクスの
   ラブコメ「ユー・ガット・メール」を思い出しました。
   人の出会いって千差万別 。だからこそ沢山の物語が生まれるのですね。

   それからバンクーバーにも「オレオレ詐欺」の犠牲者が出たという杏子さん
   の話には驚きました。自分は絶対ひっかからないと思っている人でも、時
   には簡単にひっかかってしまうそうで、皆さん他人事と思わず、気をつけま
   しょう!
   
    今回は18人と大人数のせいもあり、デザートが超豪華!
   あまり多すぎて、次回に回した分も沢山ありました。
ご馳走さま!!

   











2 件のコメント:

  1. さとみ様

    昨日は有難うございました。楽しい座談と、美味しいお食事、そしてデザート、おまけに韓国料理の作り方を教えていただけるとは本当に盛りだくさんの内容の濃い集まりだとしきりに感心しております。
    そうそう、一番大事なことそれがチャリテイになっているとは・・・何んとも言えない充足感に満たされて帰りました。

    しかし、ひとつ気になったことは、あまりにも、さとみさんにとって過重な労働(肉体的にも精神的にも)がかかり過ぎているように思いました。かと言ってさとみさんがやっていらっしゃることは誰にでもできるということではなくいろいろ考えても,さとみさんのような人格とご家族の大変な協力がなければ出来ない事だと思います。
    キッチンなどもあんなにたくさんの頻度でチャリティーランチのために使い、お家の中、キッチン用具から食器など全て惜しげもなく使わせていただいていて心から感心してしまいました。来ていらっしゃる皆さんにとってまことに幸せな場になっていると感じました。まだ2回しか参加していない、したがって何も知らないと同じな私がちょっと僭越な感想でしたでしょうか。しかし前回も同じように感じ、ひどく驚き、かつ感心して帰ってきたのです。それにしても少しお疲れではありませんか?

    では、またこの次、お会いできることを楽しみにします。

    三枝

    返信削除
  2. 三枝さま

    ご心配くださってありがとうございました!
    でも大丈夫。私楽しんでやっていますから。
    リタイヤしてなんとなく世界が狭まってきてしまったなって思い始めた頃
    このチャリティーランチをやることになって、あっという間にここでの
    付き合いはもちろん、アフリカまで世界が広がってしまって、、、、
    私にもやることが出来たおかげで毎日が充実。
    やらせてもらえることに感謝しているくらいです。

    ランチをやったおかげで素晴らしい人達に出会えて、動画の作り方を
    教わったり、自分では出来ないと思ったブログも作れるようになったりと
    鍛えられていることも楽しみのひとつです。

    このランチ、たしかにチャリティーが目的ですが、皆が楽しむ事も目的です。
    何の義務もなく、やりたいひとだけがやりたい時にやるのがモットー。
    それにバザーって結構楽しいんですよ。
    また是非参加してくださいね。

    さとみ

    返信削除