前回作った和菓子はあっという間に完売!
すっかり気を良くして、また和菓子作りです。
今回は南さんを先生に15歳のすみれちゃんを交えて、13人のボラン
ティアが集まりました。
先生が来る前の準備として、大福の中に入れるアンコを丸めることから
スタートです。
小さく丸められたアンコ
南先生登場です。
もち粉2カップ、砂糖2カップを良く混ぜてから水2カップを入れる。
ダマが出来ないように良く混ぜてから、ストレイナーで漉してダマを
完全になくす。電子レンジに3分入れてからまた良くかき混ぜる。
ドウが透明になるまで電子レンジに2分づつ入れてかき混ぜる。
透明感が出て来たドウ |
ドウが出来たらアンコの大きさに合わせて、ドウを切り分ける。
アンコの包み方はドウを丸く平に伸ばし、アンコをドウの上に乗せ
てひっくり返し、ドウがアンコの上に自然に垂れてくるようにする。
アンコの上にうまくかぶさったドウを下でうまく閉じる。
アンコの包み方がバツグンに上手だったのが、日本語学校のバザー
でその腕を鍛えた優子先生でした 。
草餅(ヨモギ餅)にする場合は事前に積んだヨモギを茹でて、ミキ
サーにかけておく。これは和美さんが作っておいてくれました。
色を見ながらヨモギを入れていく。
入れたらヨモギが良く混ざるようにかき混ぜる。
ビデオで見る大福、草餅の作り方(和子さん作)
ランチは雅子さんのお店からテイクアウトで持って来た貰ったお寿司。
とっても美味しかったです。量も13人では食べきれないほど。
雅子さんありがとうございました。
とっても美味しかったです。量も13人では食べきれないほど。
雅子さんありがとうございました。
さとみさん、お疲れ様です。
返信削除今日はどうもありがとうございました。
娘も楽しかったようで、夕食時には今日の話を残りの家族にしてい
ました。
今日、指についたさとみさんの”こしあん”が美味しかったようで、
夕食後もペロリと一つたいらげて、あんこ好きな主人が”あんこ食
べてる!”と目を丸くしていました。
昨日の真夜中から咳が出て来たので、当日キャンセルするのと娘を
連れて行くのと、どちらが失礼かと考えながら、久しぶりに参加さ
せていただくのを私が楽しみにしていたので、失礼と思いながら参
加させていただいてしまいました。
取り急ぎ、御礼まで。
森下洋子
洋子さん、すみれちゃんまで連れて参加してくださってありがとう!
返信削除アンコ嫌いと言いながら黙々とお手伝いしてくれたすみれちゃんの
姿が浮びます。アンコが好きになってくれたなんてうれしいですね。
仕事をしている最中、咳なんかしていなかったから気にすることな
いです。また気軽に参加してください。
さとみ
昨日の様子を動画を見てて、思い出しましたが、南さんが、饅頭作りに
返信削除慣れているおばさん達にいろいろ言われて、オタオタしてます。
笑っちゃいました。大福も美味しかったし、楽しかったです。
和子
さとみさん
返信削除昨日は大変な熱気でしたね。
おいしいお饅頭を大量にゲットできて、我が家の甘いもの好きが
喜んでいます。
冷凍して、大事にいただきます。(作り方を習ったのに・・)
お寿司をご注文くださってありがとうございました。
皆さんに喜んで戴けたら嬉しいです。
ご旅行、気をつけて楽しんできてくださいね。
雅子