参加者 11名+リオンくん |
今日料理したトゥルルtürlü(トルコシチュー)が前回とひと味違うと思ったら……
流石正子さん(この料理を教えてくれた人)!パプリカが違っていることを発見。
この料理はパプリカが命。最初に買ったのがインド製のパブリカ。
パブリカとは名ばかりで、凄いピリ辛のレッドチリーでした。
次はコスコで買ったので、絶対普通のパブリカだと、ラベルをよく見ず買ってし
まったのですが、注意されてよくよく見てみたら……Paprikaと書かれた上に小さ
な字でSmoked とありました。
「 Smoked Paprika」の存在すら知らなかったので、Wikipediaで調べてみたら……
スペインではパプリカは1500年代から「ピメント 」という名前で知られてい
て、エストレマドゥーラ州の典型的な調味料となっていたそうです。
この「ピメント 」はスモークによって独特の土の香りがするとあります。
今回購入した 「Smoked Paprika」はカシの木で燻されていて、シチューに入れると
どことなくソーセージの香りが……。
パブリカにもいろいろな種類があることを知り、次に購入する時は良くラベルを
見て買うことにします。
今回はサンディエゴから和子さんのお孫ちゃんのリオンくん(2歳)と彼の素敵な
ママこずえさんが初参加。 リオンくん、まだ2歳だというのに、ちゃんと椅子に
座って、沢山食べてくれて、とっても良い子にしていました。
また来て下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿